#踊る社長 ゆっぴい 岡脇柚太加のブログ

#踊る社長 ゆっぴい バレエダンサー、(株)ライフスタイルオーダーメイド代表取締役 バレエ学校在籍中からプロ活動を開始する。プロ活動する傍ら、某大手保険代理店支社長を務めるなど異色の経歴を持つ。自身も現役で活躍しながら、経営や金融に明るいことを武器にバレエ事業を多角的に展開中。#踊る社長 ゲスト出演等も承ります。

体幹のお話

最近外部のお教室様からのパドドゥクラス(アダージオクラス)の依頼をよく頂くことが増えました。

 

やっていて、思うことはひとえに体幹の重要さ

 

もうね、全てこれです。パドドゥというか、バレエ上手になりたければ体幹を鍛える



これにつきます。

 

腹圧を高める。これとても大切です。

 

腹腔の部分てのは物理的に背骨(脊柱)のみで繋がっているわけで

 

脊柱の安定から優雅な動きや、安定した回転やジャンプをしようとするバレエでは、

いかに脊柱を正しい形で安定させるかが鍵となります。

 

これが、いわゆる「正しく立つ」です。正しく立つことにより、バーレッスンをしながら正しい筋肉を使える(鍛える)ことができます。

 

バレエの【立ち方】ってのはとてつもなく膨大な話なので今日はざっくりと言います。

 

上手くなりたければ腹圧を高めろです。

 

ざっくり言います

横隔膜を収縮させ、腹横筋、多裂筋を伸ばしながら力を働かせる(遠心性収縮と言います)です。

 

そうすることによって脊柱が全方向から支えられ安定します。

 

たくさん回転する際、体幹に大きな力が加わっても耐えることができるようになります。

 

ぜひ試してみてください。

 

あ、そうだ

 

この【立つ】に特化したワークショプ夏に行います。

 

 

8/5.8/6

都立大のノアスタジオで行います。80坪もある巨大スタジオをなんと二日間貸切です。

 

時間ある方は遊びに来てね。

 

www.ballet-salon.com

 

f:id:y-okawaki:20190629132206j:image

 

 

 

関連リンク

 

mita-ballet-school.com

www.ballet-salon.com

peraichi.com