#踊る社長 ゆっぴい 岡脇柚太加のブログ

#踊る社長 ゆっぴい バレエダンサー、(株)ライフスタイルオーダーメイド代表取締役 バレエ学校在籍中からプロ活動を開始する。プロ活動する傍ら、某大手保険代理店支社長を務めるなど異色の経歴を持つ。自身も現役で活躍しながら、経営や金融に明るいことを武器にバレエ事業を多角的に展開中。#踊る社長 ゲスト出演等も承ります。

今できること

停滞していたバレエ団コミュニティの制作に火がつきました。今夜は一睡も出来そうにない踊る社長です。

 

さてさて、今日もコンクール中止の悲しいニュースが二件ありました。参加するはずだった方の今まで費やした時間やコストのことや、
主催者の方の心中を考える嗚咽が出るほど痛みが伝わってきます。
こうまでもこのウィルスは僕らの心と経済を蝕むんだなと痛感しております。

そんな中で、僕ら
みなとシティバレエ団も勿論甚大な被害と影響を受けています。まず、所属ダンサー達の外部の仕事が激減しています。
3月4月は無収入になった者もいます。

 

僕らは2月からずっとバレエ団の支援者コミュニティの形成をしてきました。
このコミュニティは月額1,000円からバレエ団の支援者になれる代物でして

さらに月額2,000円から
バレエ団と【誰か特定のダンサー】
の支援者になれます。後者の場合集まった支援金額の役50%がそのダンサーに月給として支給されます。


いずれのリターンにも、非公開FaceBookグループへの招待やリモートでのバレエレッスンに参加出来る権利などが付いてきます。

 

今回僕がやれることは【場】の提供だと思っていて、ダンサー達が「助けて」という声を上げやすいようにインフラを整えることが僕の一番大きな役割かなと思っています。

 

もちろん、拡散や宣伝においては僕や会社が持ってるリソースを全て提供しますよ。撮影機材や発信方法など全力支援です。

以下の文章はさっきバレエ団のLINEに送った文章です。

——————————

みなさん
お疲れ様です。連日新型コロナウィルスが猛威を奮っていますね。
今、日本では多くの舞台が中止または延期に追い込まれています。舞台主催者は返金や顧客対応に頭を悩まし、多くのアーティストの収入や活動の場が奪われています。
僕らも4月頭の公演が事実上の中止になりましたね。

飲食店は休業に追い込まれ、バレエスクールもクラスの閉鎖などに追い込まれているところが沢山あります。
同業者からも収入を失ったと言う声を多数聞きます。
この見えない敵に対して今、日本中が悲鳴を上げています。

キングコング西野さんも言っていますが

これは僕らが始めて経験する「戦争」で、
敵は、僕らの心と身体と経済を確実に狙ってくる、なかなか厄介な相手です。

でも僕は希望を捨ててはいません。

今、世の中は「繋がり」「助け合い」のコミュニティを求めています。

みんなで立ち向かえばこの敵に対抗することも出来ると信じています。

つまり、今こそ
以前から進めていたみなとシティバレエ団のコミュニティを公開するところに来ていると思います。

リモートレッスンなるものを僕が経営するバレエスクールではすでに始めています。これは中々機能します。友人の会社でも同じようなことを始めていて、投げ銭を駆使してしっかりとお金にしています。

バレエ団の支援者コミュニティのリターンとして、リモートレッスンに参加出来る権利も実装させます。

コミュニティ公開を目指して、しっかりと発信しましょう
そして、遠慮なく「助けて」と言うことが大切です。
今まで沢山芸術(踊り)を通して人にギブしてきたんだから大丈夫。きっと沢山の人から恩返ししてもらえます。
僕も全力で後押しします。

今夜も僕はずっと起きて仕事してます。
コミュニティ公開に向けての具体的な案や相談は随時受付ます。

4月から入団するメンバーへ
僕は一人たりとも見捨てません。夢を持ってみなとシティバレエ団に来てくれたみんなの気持ちを無駄にすることはありません。

みんなで乗り越えましょうね。

—————————

f:id:y-okawaki:20200402115242j:image
f:id:y-okawaki:20200402115250j:image
f:id:y-okawaki:20200402115246j:image
f:id:y-okawaki:20200402115238j:image

皆さん、うちのダンサー達を助けて上げて下さい。
月額2,000円で月給への支援、リモートレッスンへの参加
バレエ団の非公開グループでの活動が出来ます。バレエの民主化にも加担できる訳です。素敵でしょ。

以下はコミュニティの公開前リンクです。(今、全力で編集しています)
https://community.camp-fire.jp/projects/232754/preview?token=1292rl1o

 

あ、YouTubeも上げたよ
みてねー!

【バレエ式 空中殺法】
胸にGoProを付けて回転ジャンプをやってみた https://youtu.be/VGksBd4CRtU