社長は誰よりも働く
おはようございます。踊る社長です。
【実験】
— 踊る社長 【岡脇柚太加】バレエ公演 ヨセフとマリア (@yuppiiteru) 2018年12月9日
社長がチームをマネジメントするんじゃなくて、チームが社長をマネジメントする方が上手くいくんじゃないか説。
社長(俺)は仕事を与えられたら誰よりも働くし、労働時間なんて完全無視でずっと勝手に働いてる。
だから最近はチームに社長のやることリストみたいなのを共有してる。
会社で一番の働き者って多分社長なんですよ。
実際うちもそう。仕事さえあれば労働時間度外視で働きます。だって自分の事業なんだもん。
当たり前です。
だから、最近はチームの仲間に仕事を振ってもらう事にしてます。
事前に
【社長にやっとけって仕事リスト】
をGoogle keepで作成して。そこにどんどんタスクを入れていってもらってます。
・ホームページの住所更新
・ブログの記事更新
・チラシ作成
・名刺作成
とかマクロのこともどんどん書いてもらってます。
現場のことを一番良く知っているのは、現場で働いるチームなのでそこで必要なタスクは現場のチームがよく知ってます。
だから、彼らにタスクをどんどん振ってもらって社長がマッハで片付ける。
きっとね、これが僕らみたいな小規模なチームには一番合った仕事のやり方なんじゃないかと最近思うわけなんです。