#踊る社長 ゆっぴい 岡脇柚太加のブログ

#踊る社長 ゆっぴい バレエダンサー、(株)ライフスタイルオーダーメイド代表取締役 バレエ学校在籍中からプロ活動を開始する。プロ活動する傍ら、某大手保険代理店支社長を務めるなど異色の経歴を持つ。自身も現役で活躍しながら、経営や金融に明るいことを武器にバレエ事業を多角的に展開中。#踊る社長 ゲスト出演等も承ります。

今のバレエの有識者が考えるべきこと

あと少しのところまで来ている

 

f:id:y-okawaki:20180323223203j:image

間違いない

 

何がとはまだはっきりと言語化出来ないのだけど、あと少し何かが組み合わさればとんでもないことが起きる

 

技術革新により緩やかではあるが、バレエ界も変わってきていて

 

振付けの伝達の方法や意思疎通の速度、情報の共有速度が30年前とは段違いになってきているのは間違い事実なんだよな。

 

でも、業界全体の体質が保守的だから

変化を嫌い、それまで独自で築き上げてきたものに異論を唱える者が現れようなら、寄ってたかって潰しにかかる。

 

この業界はそんな歴史を何度も繰り返している。

 

ほとんどのダンサーはバレエ団から給料を貰うことすら出来ず、むしろ団費という名のお月謝やチケットのノルマを払わされている現状。

 

バレエ団はダンサーからのノルマ、月謝があるから経営赤字のリスクが少なく、プレッシャーの無い中で作品を作り続ける。そんな環境下で革新的な作品が生み出される訳がない。

芸術的なレベルが低いから、外貨を稼げない。

外貨も稼げないような芸術に国家予算が割かれるはずも無い。

 

日本舞踊や能に並んで日本のバレエというものを主張していくのなら、バレエ教育やその根底にあるものをぶち壊して変えていかなければならない。

 

バレエ教師はというと

まずは音出しアシスタントやお茶汲みを何年かやって、更に何年も勉強してやっとその教室の教師として認めてもらえる。そこから何年も修行して暖簾分けをしてもらって、ようやく自分のスタジオを主宰する。年功序列だから歳上の第1助手の先生に意見するなんてもっての他

 

f:id:y-okawaki:20180323223317j:image

 

狂ってる

 

本当に狂ってる

 

なんて夢の無い世界なんだろう

 

みんなの我慢で成り立っている世界

 

冗談じゃない‼︎

 

バレエはいいよ!是非職業にする夢を持とう

と胸を張って言える大人が何人いるだろうか

 

私はこの世界を本気で変えたい願っている。

 

もはや、生徒を取った取られたなどと言って小競り合いをしている場合では無い。

 

あの先生は駄目だ、あそこは良くないなど互いに蹴落とすことになんの意味があるのだろうか。

 

武井壮氏も語っているように

 

自分達のこどもにギャンブルをさせない為に

 

私達が変わらないといけないのだ

 

f:id:y-okawaki:20180323223430j:image

 

互いに様々意見、企画を出してマッシュアップし、オープンソースな場で新しい【人々に必要とされる】バレエコンテンツを作らないといけない。

 

最近思うことでした。

 

 

関連リンク

0から始めるバレエ、大人の為のオープンクラス Mita Dance Factory 

 

 

ABC-TOKYO附属 三田バレエスクール | 港区田町に本拠を置くABC-TOKYO附属のバレエスクール。ワガノワメソッドを用いた教授法で基礎から丁寧に指導致します。子供から大人まで本物のバレエを学べるスクールです。特に港区三田・田町地域に密着した活動を行って参ります。無料体験レッスン随時受付中!まずはお申し込みください。

 

 

甲出し、つま先伸ばしの最終兵器 フットストレッチャー air