ウォームアップとは
ウォームアップって知ってますか?
こんばんは踊る社長です。
今回はウォームアップについてです。
日本ではウォーミングアップ,準備運動ともいう。スポーツを行う前に最適な心身の状態を作り出すための活動。トレーニング時や試合時の活動レベルを高めたり,傷害を防いだりする。方法は,運動練習(ランニング,柔軟運動,ストレッチング)による能動的活動と,マッサージ,シャワー,塗り薬などを使った受動的活動に大別される。また,運動を終えるときには体の調子を整え,疲れを残さないようにするためのウォームダウンwarm-down(クーリングダウンcooling downとも)といわれる整理運動をする。
なんでこんなこと言うかというとですね
バレエやってる人ウォームアップの意味知らなさすぎ問題があってですね。
わかってる人はいいんですが、多分ほとんどの人が
クラスレッスンの前のストレッチ = ウォームアップ
と思っていると思います。
アップしといてと言われてストレッチを30分くらい
してませんか?
結論からいうとレッスンの前のストレッチはウォームアップにならないですし、恐ろしく効率が悪くて危険が伴います。
冷えた身体でストレッチ、ダメ。ゼッタイです。
基本的にですね、バレエ学校のクラスレッスンとバレエ団のクラスレッスン。
同じクラスレッスンですが目的が違います。
バレエ団のクラスレッスン
↓
ウォームアップの為
これな
これ真似しないでね。
一方
バレエ学校のクラスレッスン
↓
上達する為
目的が違うんです。全然ゴールが異なるんです。
生徒は最初のプリエの時点でスポーツを行う前に最適な心身の状態
になっている必要があります。そのしないとそのプリエからは何も得られないから。
前に養成クラスの生徒に言いました。1時間も前にスタジオに来てるのに汗もかかずにつるっとした表情でレッスンを受けようとしていたので
「君たちはプロなのかい?」
ウォームアップというのは身体をいつでも動ける状態にしておくことであって呑気にストレッチしていることでは無い
— 踊る社長 【岡脇柚太加】バレエ公演 メサイア (@yuppiiteru) 2018年10月28日
同調圧力何か知らないけど人生をかけてワークショップに望んでいるなら周りの目なんか気にせずクラス前にジャンプしたりして身体を温めろよ
バーのプリエからベストに状態でやるんだよ
それから、レッスン前には自分で動いて汗をかいて100%準備が整った状態でレッスンができるようになったので上達の効率が飛躍的に上がりました。
ありがとう!本当に。
まだまだ研究は続きますが、どうすれば最短で効率よく上達できるのかを模索していきます。