#踊る社長 ゆっぴい 岡脇柚太加のブログ

#踊る社長 ゆっぴい バレエダンサー、(株)ライフスタイルオーダーメイド代表取締役 バレエ学校在籍中からプロ活動を開始する。プロ活動する傍ら、某大手保険代理店支社長を務めるなど異色の経歴を持つ。自身も現役で活躍しながら、経営や金融に明るいことを武器にバレエ事業を多角的に展開中。#踊る社長 ゲスト出演等も承ります。

ウォームアップとは

ウォームアップって知ってますか?

こんばんは踊る社長です。

 

今回はウォームアップについてです。

 

日本ではウォーミングアップ,準備運動ともいう。スポーツを行う前に最適な心身の状態を作り出すための活動。トレーニング時や試合時の活動レベルを高めたり,傷害を防いだりする。方法は,運動練習(ランニング,柔軟運動,ストレッチング)による能動的活動と,マッサージ,シャワー,塗り薬などを使った受動的活動に大別される。また,運動を終えるときには体の調子を整え,疲れを残さないようにするためのウォームダウンwarm-down(クーリングダウンcooling downとも)といわれる整理運動をする。

kotobank.jp

 

 

なんでこんなこと言うかというとですね

 

バレエやってる人ウォームアップの意味知らなさすぎ問題があってですね。

 

わかってる人はいいんですが、多分ほとんどの人が

 

クラスレッスンの前のストレッチ = ウォームアップ

 

と思っていると思います。

 

アップしといてと言われてストレッチを30分くらい

 

してませんか?

 

結論からいうとレッスンの前のストレッチはウォームアップにならないですし、恐ろしく効率が悪くて危険が伴います。

 

冷えた身体でストレッチ、ダメ。ゼッタイです。

 

基本的にですね、バレエ学校のクラスレッスンとバレエ団のクラスレッスン。

同じクラスレッスンですが目的が違います。

 

バレエ団のクラスレッスン

ウォームアップの為

 

www.youtube.com

これな

これ真似しないでね。

 

一方

バレエ学校のクラスレッスン

上達する為

 

目的が違うんです。全然ゴールが異なるんです。

 

生徒は最初のプリエの時点でスポーツを行う前に最適な心身の状態

 

になっている必要があります。そのしないとそのプリエからは何も得られないから。

 

前に養成クラスの生徒に言いました。1時間も前にスタジオに来てるのに汗もかかずにつるっとした表情でレッスンを受けようとしていたので

 

「君たちはプロなのかい?」

 

それから、レッスン前には自分で動いて汗をかいて100%準備が整った状態でレッスンができるようになったので上達の効率が飛躍的に上がりました。

 

ありがとう!本当に。

 

まだまだ研究は続きますが、どうすれば最短で効率よく上達できるのかを模索していきます。

 

関連リンク

mita-ballet-school.com

www.ballet-salon.com

gil.thebase.in

peraichi.com